コインランドリーの清掃はどこまでする?日常清掃と定期清掃を解説

2022.02.25

コインランドリーでは衛生状態を保つため、毎日清掃する事が推奨されています。
清潔な店内を維持する事で、新規利用者が入りやすく、また、既存の利用者満足度の向上につながります。

一方で、日常清掃では手の届かない看板や、店内床の落ちない汚れ、窓ガラスのサッシの黒ずみ、エアコン室内外機等

ランドリー機器に対しても、
日々のフィルター清掃だけではなく、定期的な点検や内部の清掃を実施することで、機器トラブル・エラー発生リスクの抑制に繋がり、機械をベストコンディションに保てます。

日常清掃から定期的な点検・清掃までを見直し、適切にメンテナンスを行いましょう。

コインランドリーの清掃について

コインランドリーの清掃は、経営する上で大切な要素です。
コインランドリーに関するアンケート調査では、利用したいコインランドリーの特徴に「清潔感がある」と答えた人が51.0%と最も高い割合を占めました。コインランドリーを利用したくない人の意見には、不衛生というものも。きれいな状態を保つことで、利用客の定着や増加が見込めます。清掃をせずに放置すると機械の故障や思わぬ事故につながることもあるため、清掃やメンテナンスが十分にできているか確認しましょう。[注1]

[注1]PR TIMES:コインランドリーに関するアンケート調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000694.000007815.html

日常的に清掃する箇所

コインランドリーでは毎日大量にホコリが溜まります。住まいのホコリ成分の多くは繊維由来です。毎日、衣類やカーペット、寝具など繊維が出るものが大量に持ち込まれるため、その分ホコリも溜まりやすくなっています。日常的に清掃が必要な箇所をみていきましょう。

乾燥機フィルターのホコリ除去

乾燥機のフィルターは、ホコリが溜まりやすい場所です。ホコリを除去しないと乾燥機能が落ち、さらに電気代の増加にもつながります。また、放置しておくと火災の原因となることも。毎日ホコリを取り除き、フィルター機能を維持することが大切です。

洗濯機のドラムの拭き掃除

洗濯機の中には、洗濯物に紛れて入っていたガムや飴などが付着していることがあります。特に小銭などの硬いものが入った状態で使用すると、内部を傷つけ故障の原因になることも。毎日の拭き掃除の際に、見つけ次第取り除きましょう。

機械の持ち手・窓の拭き取り

洗濯機・乾燥機の持ち手や窓は、指紋や手あかがつきやすく、汚れが目立つ部分です。アルコールで拭き取りましょう。

テーブル・棚の清掃

コインランドリーのテーブルは、洗濯後の衣服をたたむために使うことがあります。利用者が気持ちよく使えるよう、毎日ホコリを除去しましょう。棚がある場合は、合わせて清掃するのが望ましいです。

床の清掃

コインランドリーの床には、毎日大量のホコリが溜まります。掃除機やモップを使って掃除をしましょう。

定期的に清掃・メンテナンスする箇所

コインランドリーの清掃には、機械の分解が必要になることがあります。しかし、日常的に分解清掃をするのは手間がかかり、難しいのが現実です。そのため、定期的に清掃の機会を設け、機能性や安全性を正常に保つ必要があります。場合によってはプロに依頼するのもいいでしょう。

ダクトの清掃

ダクトの清掃は手が出づらい部分ですが、放置するとさまざまな面でリスクがあります。日常清掃を行っても、機械のエラーや故障、電気代の増加がある場合、ダクト内にホコリが溜まっている可能性があります。長年放置すると火災につながることも。分解や専用の器具を使った清掃が必要です。

機器内の清掃

ランドリー機器の内部には日常の清掃では取り除けない汚れやホコリが蓄積しています。機器を分解し、専用器具で清掃や洗浄を行います。定期的な清掃は、経年劣化やエラーの軽減につながり、長期目線でのコスト削減が可能です。

エアコンの清掃

エアコンから異臭がしたり効きが悪くなったりした場合、内部の清掃が必要です。しかし、エアコンの洗浄方法を誤ると火災などの事故が発生することがあります。専門業者に依頼すると安心でしょう。

床のワックス塗布

掃除機やモップで取り切れない汚れを清掃し、ワックスがけまですることで、店内が明るく見えます。コインランドリーに店内の明るさを重視する人も多いため、定期的に行いましょう。

看板の清掃

看板は目に入りやすく、汚れの有無で店舗の印象が変わります。外気に含まれるホコリや土などで自然と汚れは蓄積します。定期的に清掃しましょう。

ガラスの清掃

ガラスの汚れは放置すると薬剤でも落ちにくくなります。汚れがこびりつく前に洗浄剤を使用したガラスの清掃も定期的に行いましょう。

定期点検・清掃は適切な業者へ依頼することも選択肢に

コインランドリーの定期清掃は、メンテナンスの一環としてしっかり行わなければなりません。しかし、店内設備を最適な状態に保つにはかなり手間がかかります。

定期的なメンテナンスが出来ているか不安に関しる場合は、ダクトの清掃等とあわせて専門の業者へ依頼するのもひとつの手段です。

センカクでは、ダクトや機器の清掃、メンテナンスサービスを提供しています。また、エアコンの分解洗浄、床のポリッシャー洗浄・ワックス塗布、薬剤を使った看板やガラスの清掃なども可能です。
コインランドリーの経営に関する無料相談も行っています。お気軽にお問い合わせください。

コインランドリーの定期的な点検・清掃は

ランドリー機器設備の定期的な点検・清掃と、
店内を清潔に維持することは、利用者満足度の向上につながり、機器の劣化やエラー・トラブル発生を防ぐのにも大切な要素です。
定期的なメンテナンスは業者に依頼することも選択肢として設け、長期目線でのコスト削減につなげましょう。

CLOSE