光触媒コーティングとは?コインランドリー清掃におすすめ!

2023.03.10

感染予防として注目される、光触媒コーティングはご存じでしょうか。経営するコインランドリーの店内は、感染予防対策がなされた快適な空間にしたいものです。光触媒コーティングをすれば、ウイルスなどの発生を抑制し、消臭効果も期待できます。

感染予防を行わずに、清潔感のない店内になってしまうと、売り上げに悪影響を及ぼす可能性もあります。今回は光触媒コーティングがどういったものか、詳しくご紹介します。

光触媒コーティングとは

光触媒コーティングとは、二酸化チタンが主成分のコーティング剤を使った塗装のことです。二酸化チタンは光を受けると酸化還元反応が発生し、接触したウイルスなどを分解できる効果があります。

光触媒は、非常に強力な分解力が特徴です。太陽光・室内灯であっても光を受ければ、分解したウイルスや菌は二酸化炭素と水になって、大気中に発散されます。よって除菌・消臭・防汚などの効果を発揮し、環境浄化作用としての役割を果たすのです。

光触媒コーティングのメリット

外装などの室外で使用されることも多い光触媒ですが、コーティングをするメリットはどんなものがあるのでしょうか。具体的なメリットについていくつかご紹介します。

24時間365日効果を発揮する

光触媒コーティングは、摩擦のある場所に塗装を行えば、24時間365日効果を発揮します。アルコールなどの消毒液や除菌剤以上に、長い期間効果を発揮してくれるでしょう。

永久的に効果を発揮するわけではありませんが、コーティング後は24時間365日効果が持続するので、消毒などの日々の負担を減らすことができます。

ただでさえ、コインランドリー経営は機器の清掃や、洗剤などの補充、売り上げ管理などのさまざまな業務があります。コーティングで業務を軽減しましょう。

菌やウイルスの発生を抑制できる

菌やウイルスの発生を抑制し、感染症予防に役立てることができます。菌やウイルスを減少させるだけでなく、発生を抑制できることが光触媒コーティングのポイントです。

わざわざものに触れることを避けたり、頻繁な消毒作業をしたりする必要がなくなることはメリットといえるでしょう。

子どもやペットのいる環境でも安心できる

子どもやペットがいる環境でも、安心して使用可能できることもメリットです。食品衛生法にも適合しており、触れることはもちろん、万が一子どもやペットがなめたりしても身体への影響はありません。

よって、安全性を考慮したい環境に非常に適しています。実際に幼稚園や学校施設の室内や、遊具などの感染対策にも利用されています。

コインランドリーも性別や年齢を問わず、不特定多数の人が来店します。可能な限り安全性を配慮して経営を行いましょう。

空気清浄機のような効果を期待できる

空気洗浄機のような空気洗浄・消臭効果を期待できることもメリットです。菌やウイルスなどのさまざまな物質を取り込んで分解し、室内のきれいな空気を作ります。

また、強力な吸収力があるため、消臭効果もあります。タバコ臭や、カビ臭などの室内のにおいを消臭してくれます。

また室内のアレルギー疾患の原因とされている、ホルムアルデヒドやアンモニアのにおいも分解するため、空気清浄機同様に臭いが気にならない空間を作ることが可能になります。

光触媒コーティングは自分でもできる?

光触媒の効果があるコーティングスプレーも販売されているため、特定の箇所だけであれば、自分でもできます。しかし、コインランドリー機器や、床および窓なども含め複数の箇所をコーティングしたいと考える場合は、業者に依頼することをおすすめします。

しっかりコインランドリー店内全体を抗菌することで、その後の負担も減らすことができます。業者に依頼すれば施工は短時間で、効果は長期間継続します。お金はかかりますが、費用対効果を考えても、コーティングを依頼する価値はあるでしょう。

光触媒コーティングはどのくらい効果が持続する?

光触媒コーティングは、摩擦のある場所では、約2~5年ほど効果が持続します。たとえば、コインランドリーの機器や、店内のテーブルや椅子などです。

コインランドリー経営は、機器や店内の定期的なメンテンナンスが重要です。メンテナンスの負担を軽減してくれるものでもあるため、2年に1度など頻度を決めて実施すると効果が持続するでしょう。

光触媒コーティングにおすすめの場所

光触媒コーティングにおすすめの場所をいくつかご紹介します。

コインランドリー

コインランドリーは、洗濯ものをきれいにするために訪れる場所であるため、室内の清潔感や感染予防対策は重要視されます。また、不特定多数の人が利用するため、頻繁な消毒作業が求められます。

しかし、コインランドリーはオーナーが常駐することはほとんどなく、頻繁な消毒作業は難しいでしょう。コーティングしていれば自然と感染予防と消臭効果を期待でき、店内を清潔に保つことができます。

ビル・テナント

ビル・テナントもおすすめの場所です。ビルの会議室や事務所などは人が密集し、長い時間滞在する空間が多いでしょう。ウイルスの感染予防対策が功を奏し、従業員の欠勤率の低下が図れる可能性があります。

また、スポーツ施設や飲食店などのテナントは、不特定多数の人が出入りする空間であるため、室内の抗菌・消臭に非常に効果があります。感染症拡大防止の一助ともなり、利用するお客様への安心感やイメージアップにもつながるでしょう。

公共施設

役所や駅、警察署などの公共施設も効果的な場所です。喫煙所やトイレなどは、狭い空間で感染が起こりやすい場所だと考えられます。

コーティングを行うことで、菌を抑制するとともに消臭効果を発揮し、快適な公共空間を提供できます。また、ドアなど複数の人が触るような箇所にコーティングを行えば、ウイルスなどの集団感染を予防することができるでしょう。

まとめ

今回は、光触媒コーティングを使用した効果などを詳しく解説しました。光触媒コーティングは、コインランドリー清掃に非常におすすめです。清潔さが重視される空間だからこそ光触媒コーティングを行い、感染症を予防しましょう。

光触媒コーティングで店内をしっかり抗菌したい場合は、業者に依頼するべきです。コインランドリー運営のプロフェッショナルであるセンカクは、抗菌コーティングを行っています。

無料相談も受け付けているので、光触媒コーティングをするべきかお悩みのオーナーの方は、以下のサイトから相談してみましょう。

https://senkaq.com/cleanness/

CLOSE